0


    | - | | - | - | pookmark |
    はじめてWeb制作したとき
    0
      もう、10年以上前の話ですが


      Web制作、と、いうかホームページを作ることをはじめてしたときの話。
      最初はやはり自分のサイトですが
      ホームページビルダーを買ってきて使い始めたんですよね

      で、できあがったサイトは・・・
      今思うとはずかしくて見せられるものじゃありませんが
      あのときはあれが精いっぱいだったんですよね


      タイトルからメニューからすべてセンタリングで
      メニューのリンクは操作が不慣れなことからへんな貼り方されてて。
      そして、BGMが流れていた
      コンテンツは・・・統一性がない。


      けど、「リニュ魔」と言われるほど
      リニューアルを繰り返してみたり、会社から帰るとずっとPCに向かう毎日。


      そんなわたしが、サイトを初めて1年くらいたってからですが
      CGIの設置に挑戦しますが、これがなかなかうまくいかないんです
      当時使っていたサーバーはプロバイダーので、CGIは使用できるはずだったのですが
      エラーばかりで、カウンターでさえうまくいかない。

      KENT WEBさんのYYBBSの設置に成功するまで1年かかった気がします

      そのあと、JavaScriptを挿入することを覚え、
      だんだんおもしろくなってきた私は、自分のサイトがどんどん見苦しく重たいサイトに変貌・・・

      BBSで批判されてしまったこともありました


      そのあと、JavaScriptから一時遠ざかりますが
      面白いCGIを見つけたり、写メ日記を設置したりして遊んでました
      apeskinを自分で作るということにもはまりました。


      apeskinは素材サイトで配布したりもしましたけど
      規約が読めない海外ユーザーが、規約を読めないまま違反した使用方法でUPしてるのを見つけてしまい、
      カタコトの英語で「日本語の規約の意味がわからないなら使わないでください」と怒りの書き込みをしに行ったことがあります・・・


      その後、あたしはホームページを作る気力も更新する気もなくなり
      一時遠ざかりましたが、

      再びやる気になって・・・その頃です。Webデザイナーにあこがれだしたのは。
      そして、Webデザイナーならホームページビルダーじゃあかんと思った私は

      制作環境を変えなければ、と思いだし
      最初にDreamweaverを買い、グラフィックソフトもとりあえずPhptoshopElementsに乗り換えました。

      しかし、環境を整えるのは難しいですね
      スクールに通ったほうがいいかな、とも思ったけど
      私の収入ではそれは難しかった。

      あるとき、当時交際中だったうちのダンナに、誕生日プレゼントにFlashを買ってもらいました。
      「女の子って指輪とか服とかほしいんじゃないの〜?」って言われたけど
      私はFlashがほしかった(笑)

      でも、独学にも限界があると思って
      PhotoshopElementsとFlashは2日間の集中講座で勉強しました^^

      そして、時間かかっちゃったけど
      結婚してからダンナさんの許可もらって、Web制作を勉強させてもらって
      たくさんお金かかっちゃったけど、ホント感謝しています


      jQueryやらWordPressやら、うまくいかなくて悩むことが最近は多発してますが
      CGIの設置ごときで1年かかったあたしだから
      時間かかってもきっとうまくいくんだ、と自分を信じております

      これから、たくさんの方のお役にたてたらいいなぁと思います。
      | つれづれ日記 | 18:41 | comments(0) | - | pookmark |
      WordPressはじめました&参考資料など
      0
         JavaScriptの講座を無事終了し、今度はWordPressに挑戦中です

        WordPressは全く初ですので
        まずは自分のブログを作ることに。

        ここのブログは「海外発」になってますので帰国したら修了予定なんですが
        新たに作っているのはその後継のブログになります

        本を見ながら、2カラムにするところまでできました。
        サイドバーのデザインはまだまだです。

        トップの画像は、ロイヤリティフリーの写真素材で以前から気に行っていたものがあったので
        それを利用していますが
        その写真があるだけでも、少し自分の理想に近づいた感じです。


        で、そこまでしかやってないのに・・・


        ずいぶん前からサイトのお手伝いをしている方から連絡がありまして・・・
        1,2か月前からリニューアルしたいと言われてたんですが止まってたんですね

        そしたらその人が、お友達のサイトのURLを提示して「私もこういう風にしてほしい」って言ってきました
        以前、同じサイトを見せられたことがあったのですが、その時は思いっきり出来合いの「テンプレート」を使った感じがありました
        今回お友達のサイトがリニューアルしたらしく、余計にうらやましいと思っているようで・・・

        で、お友達のサイトは最初、WordPressだと思ったんですが
        あとでよく見たらMovableTypeでした。


        結局、リニューアルをしたがっているその人は、自分でいつでも更新できるサイトを望んでいるんですね

        相当なパソコン音痴らしい彼女は
        ホームページビルダーを挫折するし、今までサイトの更新をすべて私に投げていたほどですので
        正直そういうサイトにしたところで操作できるのか不安なのですが・・・


        っていうか、WordPressをじはじめたばかりなのに
        WordPressでサイトを作るなんて大丈夫だろうか、と思いながら、引き受けちゃいました。

        今回は・・・なんだか他に逃げられちゃいそうだったので('〇';)



        そうしてはじまったWordPressでのサイト作り
        先方のドメイン取得から始まりましたが、
        少し悩むところはあったけど、骨組みの段階はほぼ終了。
        エラーも出ていないようですし、あとはデザインをちゃんとすることですね

        ここまでやったら、少し自信もてました。
        ときどきイライラしますが・・・今のところ楽しく作業しています



        さてさて、自分のブログも含めて、ここまでたどりつくのに
        いろんな本を見て、いろんなサイトを見ました・・・


        ここで紹介しておきますね


        <参考にした本>


        WordPress レッスンブック 3.x対応

        新品価格
        ¥2,940から
        (2012/6/3 16:23時点)

        WordPressスーパーカスタマイズ 3.0対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニック

        中古価格
        ¥2,497から
        (2012/6/3 16:27時点)

        WordPress 逆引きデザイン事典PLUS [3.x対応]

        新品価格
        ¥3,129から
        (2012/6/3 16:25時点)


         
        <参考にさせていただいたサイト>

        WebDesignRecipe :
           WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)
                 http://webdesignrecipes.com/wordpress-corporate-website/
           
             WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方
                 http://webdesignrecipes.com/wordpress-customize-with-template-files/

           WordPressでサイト設計をする時に覚えておきたいポストタイプの特徴などいろいろ
              http://webdesignrecipes.com/wireframe-with-wordpress-post-type/

        Webクリエイターボックス :  Wordpress オリジナルテーマの作り方3.0+
             http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress3-original-theme/

        CMS MANIA: ワードプレスでログインパスワードを忘れてしまって、再発行も出来ない場合
             http://cms.kakito.me/wordpress/if-you-forget-your-wordpress-password/

        小粋空間: WordPressで管理画面が真っ白になる不具合について
            http://www.koikikukan.com/archives/2011/04/30-025555.php

        Web帳: カスタム投稿タイプ 簡単利用 プラグイン Custom Post Type UI
            http://www.webcyou.com/?p=2183

        Vivid Colors+Blog : WordPressをインストールしたら最初にやってることまとめ
            http://blog.v-colors.com/wp-first-setting.html
        | Wordpress | 15:41 | comments(0) | - | pookmark |
        提出完了しました
        0
          JavaScript講座、今日添削提出完了しました。

          jQueryってほんと、おもしろいですね
          すごく楽しく勉強できました

          おもしろさのあまり、途中で制作に生かしちゃいました(笑)


          添削はまだ戻ってきていませんが
          せっかくなのであと1冊JavaScript&jQuery勉強してみようかと。


          そのあとは・・・


          WordPressやってみます^^


          そして、前回紹介した本も読みたいと思います




          にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン
          読んだらクリックしていただけるとうれしいです
          | JavaScript | 22:16 | comments(0) | - | pookmark |
          最近読んだ本
          0
            開業に向けて本をたくさん読んでいこうと思い
            勉強の傍ら、いろいろと読み始めました

            最近読んだのがコチラの3つ
            私にとってどれもプラスになうものばかりでした

            制作フローの中で曖昧にしてしまっていた部分があることに気づかされたし
            開業準備で足りてないことがいろいろあることに気づきました・・・



            プロのWebクリエイターになるための教科書

            新品価格
            ¥2,604から
            (2012/5/12 02:31時点)





            クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版

            新品価格
            ¥2,100から
            (2012/5/12 02:27時点)






            だれでもWebデザインができる本 ―レイアウト・文字・画像・配色、センスアップのコツ― (エクスナレッジムック)

            新品価格
            ¥2,310から
            (2012/5/12 02:38時点)



            現在はこちらを読んでいます
            特にjQueryは実際の制作で活用しながら読んでいます^^

            Webプロフェッショナルのための黄金則 「旬」なサイトに学ぶ76のデザイン・エッセンス (Web Designing Books)

            新品価格
            ¥2,520から
            (2012/5/12 02:44時点)

            Webプロフェッショナルのための黄金則 Web配色デザインのセオリー (Web Designing BOOKS)

            新品価格
            ¥2,310から
            (2012/5/12 02:50時点)

            Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)

            新品価格
            ¥3,497から
            (2012/5/12 02:52時点)




            読み終わったら
            IAやWebリテラシーについてなどもちゃんと読みたいです
            | AIKOのオススメ | 02:26 | comments(1) | - | pookmark |
            一時帰国中
            0
              用事あって一時帰国しています。
              二週間ちょっとですので、すでに折り返しで
              今週末には帰国します

              いまJavaScript jクエリー学んでます
              難しいかと思ったけど、おもしろいです。
              もう少しでAjaxでてきます。

              その傍ら、制作実践です。
              私、ブライダルのサイト作ってたはずなのに中途半端あせあせ
              それも放置して…
              お仕事いただいたので作っていました。
              それは先日無事納品。
              この案件を乗り越えたことで、すごく自信がもててよかった!
              で、嬉しいことに次のお仕事も戴いちゃって。

              今までは曖昧になってた、ディレクションを今回からちゃんとやりたくて
              書類作って先方に送ってみました。

              なんかすごくやる気に満ちてます


              で、私は諸事情により、
              はじめからフリーランスを目指しているのですが

              今回の帰国中に開業準備を少々しました。
              と、いっても備品をセットしたくらいですが。

              本帰国が近づいているようなので
              帰ってきたらすぐはじめたくて。


              本も読んでます
              制作フローだの打ち合わせのことだの。
              当たり前に思ってたことでも参考になります
              あっちの家帰ったら、今度はIAの本も読もう。
              近況報告でした
              | つれづれ日記 | 13:15 | comments(0) | - | pookmark |
              そろそろ・・・
              0

                先日いただいたお仕事はほぼ完了
                残りは微調整のみとなりました


                今回のお仕事で
                いままで苦手だったことをなんとかできるようになり
                自信につながりました


                実はもう1件お仕事いただきました
                こんどはそちらにとりかかるのと

                IAやWebリテラシーについての本も読んでいきたいと思います



                | つれづれ日記 | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
                おひさしぶりです
                0
                  今年になって1回も書いてませんでした・・・

                  おひさしぶりでございます


                  年始からドタバタしてゆっくり勉強する暇もなかったです
                  jQuery勉強中なんですが・・・進んでない(-_-;)


                  実は現地で日本人向けの情報誌の編集ボランティアをしているんですが
                  いままでイラスト描いたりタイトル画像をつくってくれていたメンバーが帰国になってしまい
                  この春から・・・絵の描けない私が彼女のお仕事を引き継ぎました


                  絵は描けませんので専ら他のメンバーや素材集が頼りですが
                  タイトルは前任がPhotoshopとIllustratorで立派に作ってくれていましたので
                  私も同じように作っていこうかと。
                  立派なものはできませんが、勉強させてもらっています


                  それと、もうひとつ・・・
                  最近1件お仕事をいただきました。
                  デザイン・コーディング・Flash作成・CGI設定など
                  サイト構築の最初から最後まで全てのお仕事となりそうです

                  現在はまだデザイン画の段階ですがTOPデザインはOKいただいたところで
                  あと1枚・・・デザイン画を作り提出すればコーディングに入れそうです
                  | つれづれ日記 | 19:09 | comments(0) | - | pookmark |
                  今年最後になりました
                  0
                    しばらくサボっちゃいましたが
                    勉強は続けております!
                    只今データベースを学んでおります
                    終了次第、試験と課題と提出期限のある実習。
                    課題と実習がすごく心配。

                    そして、また新たにJavaScript講座をはじめました。
                    こちらは今、Jクエリーを学んでます。

                    来年は本格的な開業を目指してまた頑張ります
                    | データベース | 11:21 | comments(0) | - | pookmark |
                    カーネーション
                    0

                      海外生活をしておりますがNHKは見れますので
                      朝ドラの「カーネーション」見ています

                      私、モノ作りという点で、主人公に共感してます。

                      働きたいから学校やめたいと父ちゃんにお茶ぶちまけられても粘り強くお願いする
                      洋裁教えてくれってミシンの先生に頼みこむ

                      粘りますね
                      すごく頑張りますよね
                      ホント、興味があること・好きなことを頑張るって楽しいです
                      すごくわかるなぁ。


                      すごいなぁと思ったのは
                      予告編で見た、彼女の「売り込み」
                      そうやって粘り強く営業するんだぁと思いました


                      実は昔から対人関係が苦手な私。
                      どう考えても営業職は向いていないと思っていました
                      今は昔ほど苦手意識はないけど・・・
                      それでも今後ちゃんと営業できるかな、ってちょっぴり不安
                      糸子みたいに・・飛び込みで売り込み・・・できるかな・・・


                      そういえば、私も洋裁はときどきします
                      子どものときから好きでしたね
                      幼稚園の時、時間外の「絵画教室」に参加していたことがきっかけなのか
                      モノ作りそのものが大好きでした。
                      小学校時代も家庭科と図工が大好きでした。
                      海外赴任になったときは、裁縫箱だけは持ってきました
                      刺繍をたまにしてましたね。
                      ミシンは必要ないからと持ってくることもしませんでしたが
                      結局必要になって送ってもらい、最近はスカート縫ってみました

                      そういえば、前の朝ドラ「おひさま」の中でもスカート縫ってましたね。

                      次週からのカーネーションも楽しみです^^



                      にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン
                      読んだらクリックしていただけるとうれしいです
                      | つれづれ日記 | 12:57 | comments(1) | - | pookmark |
                      あれから1年・・・
                      0

                        本格的な勉強をはじめてから1年経とうとしています。



                        講座を終えた時は充実してよかったなぁ、やってよかったなぁという思いでいっぱいでした。
                        その後も勉強を続けられたのは
                        応援してくれた旦那さんや、一生に頑張ろうと励ましあった仲間たちのおかげだと思います
                        これからもがんばろうっと!!

                        私、実は将来・・・本帰国後、フリーランスでやっていくことを考えております
                        帰国次第開業、なのでいつ開始するかはわかりません・・・。


                        今のままでは勉強不足なのは承知。
                        でも、海外にいるうちからたくさん勉強したいなぁと思ってはじめたのが1年前の話。
                        まだまだ勉強続けますよ


                        来年、もしかしたら帰国になるかもしれなくて。
                        少しずつ開業のことを考えつつ、戒めてみようかな、と。


                        で、印鑑作ってみました。
                        ちょっとテンションあがってきました^^


                        「コレ、勉強しなきゃ」って思うこと、まだまだいっぱい。
                        けど、もっと頑張らなきゃ。

                        にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン
                        読んだらクリックしていただけるとうれしいです
                        | フリーランス | 01:28 | comments(0) | - | pookmark |
                        | 1/12PAGES | >>